九州初心者キャンパーの備忘録

福岡在住のキャンプ初心者です。これから家族で色んなキャンプ場に行って楽しみたいと思い、備忘録としてブログを立ち上げました。参考になれば幸いです。

菊池高原オートキャンプ場 2019.3

菊池高原へ行ってきました。


事前予約は3週間前。電話で名前のみ。


この緩さがいいですね😅


f:id:amateurcamper:20190326142743j:plain


お昼過ぎにチェックイン。


f:id:amateurcamper:20190326143023j:plain


管理棟で料金を払い、好きなところを使っていいとの事。


f:id:amateurcamper:20190326165935j:plain


柴犬さんがお出迎え。人なつこくってかわいいです。


大きく3つに分かれていて、上に行くほど

景色はいいが、傾斜がきつい感じ。


f:id:amateurcamper:20190326143459j:plain


一番下のサイト。


管理棟の目の前で、ほぼフラット。


管理棟は水洗トイレ完備なので、便利。


f:id:amateurcamper:20190326143719j:plain


薪も使ってよかったので、薪拾いの手間が省けてよかったです。


f:id:amateurcamper:20190326144018j:plain


シャワーもあります。今回は使いませんでした。


f:id:amateurcamper:20190326144209j:plain


上のサイトへは車1台の車幅。


f:id:amateurcamper:20190326144552j:plain


中段のサイト


f:id:amateurcamper:20190326144756j:plain


中段から上段を見た景色。


f:id:amateurcamper:20190326145012j:plain


今回は中段の電源サイトを使いました。

電源サイトは下段2つ、中段2つ。上段は下から見た限りでは確認出来ませんでした。


f:id:amateurcamper:20190326161214j:plain


各サイトにトイレと炊事場はあるようです。

きれいに清掃してありました。


今回学んだ事。


3月の菊池高原はマイナスになる事。テント内結露が発生。フライシートにも霜が降ります。

テント内で頭が寒いので、ニットキャップが必要と感じた。

焚き火終わりの時、冷えるので暖をとる準備をしておきたい。

テントは乾燥撤収したいが、グランドシートは自宅でも乾燥できるので、持ち帰りもアリ。


次はいつ行けるかな(*´∀`)♪