九州初心者キャンパーの備忘録

福岡在住のキャンプ初心者です。これから家族で色んなキャンプ場に行って楽しみたいと思い、備忘録としてブログを立ち上げました。参考になれば幸いです。

サンビレッジ茜 2020.10

近場ではありますが行って来ました(*・ω・)

電話連絡し、ホームページから申請書をダウンロード、記入後FAXの流れですが、FAXがなければ申請書持参でもOK。

ここら辺がハードルが高いのか、あまりキャンプしてる人はいませんでした💦

実際には電話のみで当日受付で記入でも良さそうです。

八木山バイパス方面から入りましたが、スーパーはAコープ大分が最後っぽいです。キャンプ場まで約8㎞(筑紫野側からは今回は分かりません。)何もない(´・ω・`)

メインは人工芝スキー場で、ぶっちゃけキャンプ場には力が入ってなさそうな😅

f:id:amateurcamper:20201028104629j:plain

受付後、ゴミ袋をもらいサイトへ。

駐車場から100mくらいですが、そこそこの坂を登ります。

f:id:amateurcamper:20201028104712j:plain

f:id:amateurcamper:20201028105050j:plain

段々畑のようにテントサイトが3段あります。

f:id:amateurcamper:20201028104819j:plain

上二つは陽当たりいいです。

一番下は基本的に木陰。

f:id:amateurcamper:20201028104909j:plain

f:id:amateurcamper:20201028105009j:plain

各サイト車2台くらいの広さなので、ちょっと狭く感じました。テントとタープ同時は無理。隣に人来たらしんどそう(´・ω・`)

砂のサイトなので、ペグの刺さりは良いです。雨天時は水捌けが気になります。

上には炊事棟、バーベキューサイト、トイレがあります。

f:id:amateurcamper:20201028150437j:plain f:id:amateurcamper:20201028150538j:plain f:id:amateurcamper:20201028150624j:plain

木はサイト外なのでハンモックは張れませんでした。

薪は探せばありそうですが、受付でも売っているとの事。

f:id:amateurcamper:20201028121147j:plain

標高が高いため、気温は平地より3度くらい低かったです。

サイトは森に囲まれているので眺望はあまりないです。

f:id:amateurcamper:20201028150754j:plain

ハイシーズンでありながらあまり人がいない、穴場ではないでしょうか。

残念だったのが、上のバーベキューサイトが、夕方まで子供会的な集まり。1時間ほど空いて学生の集まりで、ひたすらうるさかった(´・ω・`)

特に学生の集まりは私のサイトに立ちションに来たり、ゲロを吐いたり、爆竹を鳴らしたり、管理棟は17時で閉まるので無法地帯。

今回ちょっと残念なキャンプとなりました。

毎回ではない事を祈ります(・ω・`)