九州初心者キャンパーの備忘録

福岡在住のキャンプ初心者です。これから家族で色んなキャンプ場に行って楽しみたいと思い、備忘録としてブログを立ち上げました。参考になれば幸いです。

大野城いこいの森 2020.11

近場過ぎて行かなかった、いこいの森デビューです٩( 'ω' )و

電話で予約→書類が自宅に届く→持参して受付の流れです。

14時チェックイン。受付でゴミ袋をもらいます。向かいの建物で薪も購入。

f:id:amateurcamper:20201214124922j:plain

f:id:amateurcamper:20201214125756j:plain

この量で380円は良心的ですが、杉なので割とすぐ無くなります。

どちらかというと焚き付け用。

場内は整備されていて、薪拾いは期待できないので、広葉樹は近くのハンズマンあたりで調達した方がいいです。

今回はテントサイトCへ。

AとBが駐車場から近いですが、車乗り入れ不可。Cはオートサイト、Dは奥なので車の乗り入れ可(横付けは不可)でした。

f:id:amateurcamper:20201214125110j:plain

この日は平日にも関わらず、CDサイトがほぼ塞がっていました。

どうやらCサイトは家族連れ、Dサイトはソロキャンパーに振り分けてる?たまたまかもしれませんが、そうなっていました。

ABサイトはガラガラ。こちらが狙い目かもしれません。

特にDサイトはほぼソロキャンパーなのに、隣との距離が近くて窮屈そうでした。

Cサイトも10日前に予約。誰もいないと言われていたので、貸切だろうと思っていたら満員(´・_・`)

炊事棟。

f:id:amateurcamper:20201214125204j:plain

トイレ。いずれも数カ所に点在しています。

f:id:amateurcamper:20201214125332j:plain

警備員の方が19時、21時、23時に巡回してきます。火の始末とイノシシが出るそうなのでゴミや食料の出しっぱなしの声掛けがありました。

22時に閉門するそうですが、21時半と21時50分にかなりの音量で場内アナウンスが入り、子供が起きる(´・_・`)

できればやめて頂きたい。

夜は街灯や炊事棟は点灯しているので、真っ暗にはならなかったです。

この日の気温。

f:id:amateurcamper:20201214125521j:plain

f:id:amateurcamper:20201214125550j:plain

たぶん山だから最低気温6〜7℃くらいだと思いますが、寒さで何度か目が覚める。

装備はシャツ+ウルトラライトダウン+クリマプラス100を着て、

バロウバッグ#1。

シュラフのコンフォートは3℃のはず。

本当に耐えられるんだろうか(´・ω・`)

近くて、自然を感じるには最高のキャンプ場でした。

今回、鉄板など持って行くか散々迷いましたが、寒い時期は焼き物はやめて、あったかい汁物が最高ですね(´∀`*)