九州初心者キャンパーの備忘録

福岡在住のキャンプ初心者です。これから家族で色んなキャンプ場に行って楽しみたいと思い、備忘録としてブログを立ち上げました。参考になれば幸いです。

モンベル五ケ山ベースキャンプ 2020.5

自粛解除。やっとキャンプいけますね\(^^)/

(この時点では)不要不急の他県への移動もできなかったため、久しぶりにモンベルデイキャンプです。

車で30分で来れるのって幸せですね(´∀`*)

密を避けるため平日の出撃となりました。

ちなみに土曜日は3ヵ月先までほぼ埋まってました💦

時間は10時〜14時と15時〜19時のどちらかを選びます。通しでの利用も可能ですが料金が単純に倍です。

受付後、場所の説明を受け、スタッフさんにゲートを開けて頂き、車で移動。

荷物を降ろしたら敷地を出て、トンネル近くの駐車場へ車を停めるようにとのこと。

f:id:amateurcamper:20200611125801j:plain

f:id:amateurcamper:20200611125844j:plain

f:id:amateurcamper:20200611143818j:plain

ごらんのとおり、かなりの高低差です。車内に忘れ物をしようものなら大ごと💦

帰りはこの階段を登り、ゲートから車を搬入して撤収となります。

f:id:amateurcamper:20200611143932j:plain

フリーサイトは芝生のみ。木陰は皆無なので、タープは張った方がいいです。

f:id:amateurcamper:20200611144019j:plain

当日の福岡市の気温。タープ下はちょうどいいですが、直射日光は暑いです。

今回はあえてテントとタープを建ててみましたが、デイキャンプではおすすめ出来ないですね。

設営と撤収に各30分使ったため、実質3時間程度。バタバタ。

何をするのか絞った方が良さそうです。食事をして子供と遊んでコーヒーを飲んだらタイムアップ😅

残念ながら焚き火までは出来ませんでした。

モンベルさん、6時間は欲しいので、設定お願いします笑