九州初心者キャンパーの備忘録

福岡在住のキャンプ初心者です。これから家族で色んなキャンプ場に行って楽しみたいと思い、備忘録としてブログを立ち上げました。参考になれば幸いです。

コロナ禍のキャンプ事情

モンベル五ケ山ベース。 久々に行ってきました。 快適だった芝生が消滅。 踏み固められ完全に砂(・_・; 道具がめっちゃ汚れました。 砂埃も結構舞ってました。 異変その2 マナーの低下 周りに聞こえる音量で音楽を流す。飲酒して騒ぐ。 大人がトイレの際、人の…

大野城いこいの森 2020.11

近場過ぎて行かなかった、いこいの森デビューです٩( 'ω' )و 電話で予約→書類が自宅に届く→持参して受付の流れです。 14時チェックイン。受付でゴミ袋をもらいます。向かいの建物で薪も購入。 この量で380円は良心的ですが、杉なので割とすぐ無くなります。 …

サンビレッジ茜 2020.10

近場ではありますが行って来ました(*・ω・) 電話連絡し、ホームページから申請書をダウンロード、記入後FAXの流れですが、FAXがなければ申請書持参でもOK。 ここら辺がハードルが高いのか、あまりキャンプしてる人はいませんでした 実際には電話のみで当…

モンベル五ケ山ベースキャンプ 2020.9

またモンベルです笑 子供が小さくて、長距離の移動が難しいので、もうしばらく我慢(*'ω'*) 今回はCサイト。 コロナ対策で、受付で検温がありました。 平日にも関わらず、7割くらい埋まってるかも( ゚д゚) シーズンとはいえ、すごいですね。 施設利用の流れてに…

モンベル五ケ山ベースキャンプ 2020.5

自粛解除。やっとキャンプいけますね\(^^)/ (この時点では)不要不急の他県への移動もできなかったため、久しぶりにモンベルでデイキャンプです。 車で30分で来れるのって幸せですね(´∀`*) 密を避けるため平日の出撃となりました。 ちなみに土曜日は3ヵ…

ユニフレームUL-Xからジェントス1300Dに変えた理由

我が家のメインランタンとして使っていたユニフレームUL-X大好きなメーカーなんですが、このランタンに関しては数回使用の後、残念ながら売却となりました。理由その1デカい。下部にカセットボンベが入るサイズ。YouTubeなどで散々観て、熟慮の上購入した訳…

ベーコンを作るの巻

最近キャンプついでにハマっているのが自家製ベーコン作り。割と簡単で、スーパーで売っているものより美味しいのでご紹介します。燻す時間がかかるのと、煙が出るので、キャンプとは相性が良いですね。仕込みは一週間前から。豚バラブロックを買います。あ…

くじゅうやまなみキャンプ場 2019.11

二週間前に電話で予約。フルネームと電話番号の確認のみ。オートサイトの予約不可と何かで見たんですが、普通にできました( ・∇・)我が家は混雑を避けるため、平日に行く事が多いので、参考になるかわかりませんが、、、。当日は絶好のキャンプ日和。予報で…

トークスウッドバーニングストーブのレビュー

ついにデビューしました(*´∀`*)結論から言うと買って良かった!です。 あくまで個人の感想ですが。笑とにかく良く燃えてくれます。他のブログ等拝見して、二次燃焼とか書いてありますが、難しい事はさておき、これが想像以上に良い。下から空気を吸い込んで…

一本松公園キャンプ場 2019.10

忙しくてキャンプ行けてない(・Д・)本日は近場でデイキャンプです。宇美町にある一本松公園キャンプ場のご紹介。場所はGoogleマップですぐ見つかると思います。駐車場は20台くらい?この時期は混んでますね。駐車場まで車一台の車幅の道路が数百メートル続き…

トークス・ウッドバーニングストーブをやっと購入

やっと買いました(´∀`*)アマゾンで定期的に価格チェックしてたんですが、あまり値段が下がりませんでした(;ω;)キャンプ用品って季節物だし、物によってはかなり下がったりするんですけどねー。逆にタイムセール祭りなどは値上げしてたり。楽しみに開けて…

竜岩自然公園(キャンプ場)

ここは正直、あんまり教えたくないです笑福岡市から近い割に静かで、綺麗な水で川遊びできる我が家の癒しスポットになっています。水も冷たくてキレイです。場所は筑紫野市になるのかな?時間帯や日によっては駐車場がいっぱいになりま すが、糸島みたいにメ…

ポイズンリムーバーが役に立った話

毎日暑いですね(*´Д`*)我が家は真夏のキャンプは多分行かない。すでにオフシーズンです。笑キャンプ初心者として少しずつギアを買い足しているのですが、大物を買った後、中途半端に期間限定ポイントが貯まり、困ってしまう事ってありませんか?いらない物…

モンベル五ケ山ベースキャンプ 後編 2019.6

続き。この日は日中は26度でしたが、陽射しがあると締め切っている場合、中は暑いです。ビニールハウスのような状態(・・;)換気のため、窓も入り口と同じく、上に巻き上げます。風が通ると涼しいです^_^虫は大きなハエはいましたが、日中蚊はいませんでした…

モンベル五ケ山ベースキャンプ 前編 2019.6

モンベルのキャンプ場、五ケ山ベースキャンプへ行ってきました。ホームページやブログの情報が結構ありますが、わりと詳細な情報は少なかったので、今回泊まったウォールテンテッドを中心に詳しく紹介します。管理棟。必要事項を記入し、チェックイン受付で…

アルペンアウトドアーズ福岡に行ってきた

ついに福岡にもアルペンアウトドアーズができました!自分が行ったのはオープン3日目でしたが、開店時間前に人が200人くらい並んでました( ゚д゚)キャンプブームなんですねぇ、、、。中に入ると、1階は登山?のフロア、2階がキャンプのようで、ほとんどの人が…

トークス ウッドバーニングストーブのサイズ比較

ずっと欲しいなーと思っているトークスウッドバーニングストーブ。ソロキャンプには絶対に連れて行きたい(´∀`*)STV-11と12、どっちがいいのか、結論が出せずにいました。もちろんネットでは仕様も確認できるのですが、実際に触ってみたいなーと思っていたわ…

菊池高原オートキャンプ場 2019.3

菊池高原へ行ってきました。事前予約は3週間前。電話で名前のみ。この緩さがいいですねお昼過ぎにチェックイン。管理棟で料金を払い、好きなところを使っていいとの事。柴犬さんがお出迎え。人なつこくってかわいいです。大きく3つに分かれていて、上に行く…

道の駅大和オートキャンプ場 2019.2

一週間前に思い立って電話予約。 名前と電話番号の確認のみでした。 ホームページで予約状況が確認できるのを後で気付いたのですが、 2月の時点でゴールデンウィークまではほぼ埋まってました( ゚д゚) 今回はラッキーだったのかも。 福岡市内から車で、高速な…