九州初心者キャンパーの備忘録

福岡在住のキャンプ初心者です。これから家族で色んなキャンプ場に行って楽しみたいと思い、備忘録としてブログを立ち上げました。参考になれば幸いです。

モンベル五ケ山ベースキャンプ 後編 2019.6

続き。


この日は日中は26度でしたが、陽射しがあると締め切っている場合、中は暑いです。ビニールハウスのような状態(・・;)

換気のため、窓も入り口と同じく、上に巻き上げます。

f:id:amateurcamper:20190621123015j:plainf:id:amateurcamper:20190621123108j:plain


風が通ると涼しいです^_^


虫は大きなハエはいましたが、日中蚊はいませんでした。風通しが良く、薮から離れていたからかも?


ところが日が暮れると、白いテントなので、締め切っても結構入って来ますね。テントに比べると隙間が多いので仕方ないですが。。。

押すだけベープはあまり効果なし

パワー森林香も効く虫とそうでないのがいました。


2日目は昨日とは違い無風。9時の時点で室内は暑く、入り口と窓を全開にして後片付け。


管理棟横にゴミ庫があって、もらったゴミ袋を捨てれます。缶ビン、ペットボトルは要分別です。

f:id:amateurcamper:20190621123524j:plainf:id:amateurcamper:20190621123624j:plain

f:id:amateurcamper:20190621125103j:plain



場内には子供が水遊びできる小川もあり、チェックアウト前に少し遊んで帰りました。

f:id:amateurcamper:20190621144902j:plain



その他備忘録など 


ウォールテンテッドはサイト前が道路になっており、見学のみの方もいらっしゃるようで、サイトの前の人通りは結構あります

f:id:amateurcamper:20190621123844j:plain


また、テントサイトとは違い、キャンプ慣れしていない層の方も利用するのかも。23時過ぎまで騒がしくしてるグループがいました。


Bサイトが人気のようですが、眺望が素晴らしい分、条件によっては風が吹き上げてくるかもしれません。

初日は風が強く、たまに突風が吹いて、タープが飛びそうになってました。

f:id:amateurcamper:20190621145121j:plain


6月も半ば過ぎ、焚き火はしないかと思いましたが、日が落ちると結構寒い。平地より35度低い感じです。この日は最低1415度。


きれいに整備されているので、薪は落ちてないです。焚き火、薪ストーブを使う方は薪は持ってくるべし。(受付にも売ってます。)


モンベル五ケ山店とモンベル五ケ山ベースキャンプは車で5分くらい?離れています。

f:id:amateurcamper:20190621125637j:plainf:id:amateurcamper:20190621144509j:plain


キャンプ場にも売店はありますが、品揃えはちょっとした食料、キャンプ道具、アパレル少々です。


お値段はそれなりですが、福岡市内から近いし、快適に過ごせるキャンプ場だと思います( ^ω^ )