九州初心者キャンパーの備忘録

福岡在住のキャンプ初心者です。これから家族で色んなキャンプ場に行って楽しみたいと思い、備忘録としてブログを立ち上げました。参考になれば幸いです。

ベーコンを作るの巻

最近キャンプついでにハマっているのが自家製ベーコン作り。


割と簡単で、スーパーで売っているものより美味しいのでご紹介します。


燻す時間がかかるのと、煙が出るので、キャンプとは相性が良いですね。


仕込みは一週間前から。豚バラブロックを買います。あっさりが好きな方は肩ロースでもOKです。


豚肉にフォークで表、裏、側面に穴を開けます。かなり刺しまくっても大丈夫。


次に塩をすり込む方法と、ソミュール液という濃い目の食塩水に漬け込む方法がありますが、私は前者で大失敗した(塩辛すぎて家族に不評)経験から、ソミュール液をオススメします。


ソミュール液のレシピは調べればたくさん出てきますが、我が家では


水 500ml

塩    75g

砂糖    砂糖35g

をベースに適宜調整する感じです。

あとはローリエ、ブラックペッパー、あればニンニクなど。これを沸騰させ、塩が溶けたら常温に覚まします。


肉と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせます。(出来るだけ空気を抜いて、1日に一回返します。)

f:id:amateurcamper:20191227164619j:plain


1週間くらいで袋から出し、一晩塩抜きします。流水がいいみたいですが、もったいないので水を何度か入れ替えてます(о´∀`о)

f:id:amateurcamper:20200106153155j:plain

キッチンペーパーで水分を拭き取り、ペーパーを巻いて冷蔵庫で一晩乾燥。

f:id:amateurcamper:20200106153340j:plain

キャンプ場で風乾燥でもいいですが、表面が濡れた状態はNGです。

f:id:amateurcamper:20200107161243j:plain

こんな感じ。見た目の質感は生ハムみたいです。


f:id:amateurcamper:20200106153528j:plain

あとはひたすら燻します。チップは数種類試した結果、我が家はサクラが好みでした。

f:id:amateurcamper:20200107124618j:plain

f:id:amateurcamper:20200107124828j:plain

焼いて食べるので温度管理は結構適当(*´ω`*)

オレンジと赤の中に入ってればいいかなー、くらいでこの日は1時間半。


煙が出ている場面、出来上がった時を撮り忘れてるという(´・_・`)


f:id:amateurcamper:20200107125222j:plain

家に持ち帰った所。

脂が固まっちゃいましたが、まあ美味しいです(≧∀≦)


初めての時は段取り良くできなかったですが、慣れると簡単に美味しくできますよ。


うちはこれを使ってますが、大きいのが欲しくなってきました 笑

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品