九州初心者キャンパーの備忘録

福岡在住のキャンプ初心者です。これから家族で色んなキャンプ場に行って楽しみたいと思い、備忘録としてブログを立ち上げました。参考になれば幸いです。

ユニフレームUL-Xからジェントス1300Dに変えた理由

我が家のメインランタンとして使っていたユニフレームUL-X

f:id:amateurcamper:20200109125506j:plain

大好きなメーカーなんですが、このランタンに関しては数回使用の後、残念ながら売却となりました。


理由その1

デカい。


下部にカセットボンベが入るサイズ。YouTubeなどで散々観て、熟慮の上購入した訳ですが、

実際に使うと想像以上でした(*_*)


理由その2

持ち運びに神経を使う。


ランタンは全てそうかもしれないけど、ちょっとした衝撃で割れたら、と考えると、車に積みにくかった(*_*)


理由その3

CB缶を2本持って行く必要がある。


燃料のCB缶。

新品なら1本で充分だと思いますが、結局は使いかけ+予備が必要で地味に荷物になる。


理由その4

上部の発熱がすごい。

f:id:amateurcamper:20200109125720j:plain


変色が確認できますが、めっちゃ焼けます。子供の火傷のリスクを考えた結果、ちょっと怖いなあと。



少しづつキャンプ慣れしてきて、荷物を減らしていこうという段階に入り、このような判断になりました。


デメリットばかり書いてしまいましたが、もちろん明るさとか、いい所もたくさんあるんですが💦


今回はたまたま自分のスタイルに合わなかっただけだと思います(*´ω`*)


残念ながら2ndストリートで¥3000でお引き取りとなりました(´・_・`)


早速買い替えたジェントス1300D

f:id:amateurcamper:20200122124112j:plainf:id:amateurcamper:20200122124157j:plain

LEDの中で一番明るいであろう物を選びました。


デビューが待ち遠しいです(´∀`*)